婚姻届は書き損じを想定しとけ

5年付き合った彼氏と、ようやく結婚する事になったけど、多くの人からは式の準備が大変だから、覚悟しておけと散々言われる。

個人的には婚姻届の提出が、これほど手間のかかるもんだとは、知りませんでした。まず、とにかく書き損じる。

最初は彼氏が、自分の名前を書き間違えたので呆れてたら、今度は私も失敗。合計で三回も、婚姻届を取りに行く羽目になっちゃった。

それで終わりじゃなく、さらに窓口でも不備が見つかった。

訂正印があれば問題なかったものの、そんな事を知る由もない私達は、婚姻届を四度書き直しをするという、何とも情けない事態になりました。

幸いお互いに免許証を持ち歩いていた為、身分証明をするのには事欠きません。相手の運転で来たわけだから、財布を忘れてたらと考えると背筋が寒くなります。

これから婚姻届を出すのであれば、インターネットで検索し、二人一緒に読んでおく事をオススメします。無駄に手間がかかり、結構めんどうくさい思いをするので。